いつでも会える

「いつでも会える」・・・

読んだ方も沢山いらっしゃると思います。

私がペットの死や葬儀について考え始めた頃に この絵本に出会って えるもは何をすれば良いのか えるもが目指す物が見えた気がしました。

亡くなった悲しみが深いほど 絆や愛情が深かったはず・・・

でも きっと悲しんだと同じだけの思い出もあるのです。

それに気づくお手伝いをするのが えるもです。

主人公のシロのように 悲しみが思い出に変わった時に ようやく前に進めると思います。

絵本の物語では 残されたのがペットですが お互いを想う気持ちは立場が逆でも同じです。

私も時々読み返して 原点を忘れないようにしています。